初恋*れ~るとりっぷ非公式ファンブログ

まんがタイムきららMAXで連載中の、永山ゆうのん先生の「初恋*れ~るとりっぷ」が好きすぎてファンブログを建ててしまいました。※当ブログは営利目的ではありません。

初恋*れ~るとりっぷの最近の動き(9月~2巻発売前日)【れるとり最新情報#1】

ブログ管理人のしなのそよかぜです。
9月から発売前日までのれ~るとりっぷの一連の流れを書いてまとめます。
(今回の記事は1つ1つの内容を簡潔に書いたため、まとめサイトじみた内容になってしまいました。どうか御容赦ください)

9月のうごき

・9月7日
Amazon及び版元ドットコムで第2巻の発売日が公表。
11月26日に発売されることが決まる。
また、版元ドットコムに最終号という印がないことから、2巻切りが回避されたのでは?との推測が強まる。


・9月17日(発表)、18日
まんがタイムきららMAX11月号発売。
先月号に引き続き、石巻市の田代島が舞台。
また、翌月号は休載と発表された。


・9月27日
ヨドバシカメラマルチメディア仙台店(以下ヨドバシ仙台)2階コミックス売り場に、れ~るとりっぷ1巻の表紙などが描かれたものが壁に掲示される。
(※この時点で店舗や芳文社などからの公式発表はなし)



10月のうごき

・10月14日(鉄道の日)
鉄道の日に合わせて、まんがタイムきらら編集部公式Twitterアカウント(以下編集部Twitter)にて、キャラ紹介の画像がupされる。
同時に2巻の発売日が公式から正式に発表された。


・10月16日
編集部Twitterにて2巻の表紙及びカバー帯が公開。


・10月16日(発表)、17日
まんがタイムきららMAX12月号発売。
前月の告知の通り、初恋*れ~るとりっぷは休載。
また、翌月号はセンターカラーであることが予告された。


・10月17日(よりも前?)
ヨドバシ仙台2階コミックス売り場の掲示内容に変化。2巻表紙メインのものに代わり、キャラ紹介などが追加される。
(※10月13日の時点では変更がなかったことから、14日~16日の間に変更があったとみられる。)


・10月24日(よりも前?)
ヨドバシ仙台2階おもちゃ売り場レジ横エスカレーターに、17日(?)以前のコミックス売り場の掲示内容のものが移される。



11月のうごき

・11月2日
Amazon KindleUnlimited、auブックパス読み放題に1巻が登録される。


・11月9日
メロンブックスより特典、有償特典、1巻との同時購入特典が発表される。
(※また、同じ時期にゲーマーズの特典の内容も判明したもののいつ判明したか不明。わかり次第追記します。)


・11月17日
編集部Twitterより正式にヨドバシ仙台の掲示物が公表される。


・11月18日
まんがタイムきららMAX11月号の内容発表(後述)
同時に2巻購入特典の一覧が発表。テーマは「恋してる顔」
さらに20日に、スペシャルな発表」があるとの予告があり、イベント?サイン会?まさかのアニメ化?などなど…「スペシャルな発表」が何であるのかとファンの間で話題となった。
(※購入特典に関しては後日記事にします。)


・11月18日(発表)、19日
まんがタイムきららMAX1月号発売。センターカラー。
風っ子ストーブ湯けむり号が舞台。
読者プレゼントには2巻表紙絵柄のアクリルスタンドと2巻サイン本。


・11月19日
18日に編集部Twitterが掲載した2巻の購入特典一覧からゲーマーズが漏れていた為、訂正のツイートが入る。

同日午後、作者の永山ゆうのん先生がYouTubeでライブを初配信。


・11月20日
叡山電鉄とのコラボが発表。(「きらら×きららプロジェクト」第28弾として)
アニメ化されていない作品としては史上初の叡山電鉄とのコラボ。
内容はコラボ小冊子の配布。京都の地域をはじめ、仙台ヨドバシ、ドキドキビジュアル展、ところざわサクラタウンなどでの配布される。
(※詳細は後日記事にします)

同時に編集部Twitterより2巻の告知ツイートがされる。


・11月25日
第2巻発売前日。編集部Twitterより告知ツイート。

また、作者である永山ゆうのん先生が仙台ヨドバシに来店。壁面など2箇所にサイン。
発売に合わせ、2階コミックスコーナーに特設コーナーが設けられる。

次記事、「発売当日の模様」に続きます…

↓初恋*れ~るとりっぷ原作者の永山ゆうのん先生のTwitterアカウント
https://twitter.com/yama913

Twitterファンアカウント
https://twitter.com/soyoka_railtrip

※当ブログで使用している一部画像は芳文社及び永山ゆうのんさんのものを引用させて頂いてます。

※当記事ではTwitterのツイートを引用させて頂きました。掲載されているツイート引用部分の削除をご希望の方は大変お手数をお掛けしますが、コメント欄又はTwitter(@soyoka_railtrip)まで、その旨をお伝え頂ければ幸いです。